2011年07月10日
ソーシャルメディアの意図と目的と効果を
『ソーシャルメディアを
「しっかりと早急に事業戦略に活かしたい」』
つまり、「自社でどう活かすか?」の講座。
全7回にて、いよいよ8日からスタートしました。
ソーシャルメディアでのマーケティングは、今までの販売促進の思考
ではうまく行かないようです。
販売促進は心理学と科学がベースになっていると想いますが、
ソーシャルメディアにおいては、ズバリ「人間関係」がベースとなって
います。
講座では、初回である僕の講義にて、そのあたりの概要と考え方、
さらには次にご紹介する「戦略シート」にて進めることになります。
要するに「目的と意図と効果」をしっかり組み立てた上で、
ソーシャルメディアを事業に活用しましょうということであり、そのため
の最大のキーワードは「いいね!」です。
何度も書いているように、時代は、操作性社会から共感性社会に
シフトしています。
「いいね!」と言われる「共感度・好感度の高い事業展開」を行い、
お客様からの支持を得ることが肝になります。
個人も法人も「人柄」が問われる時代なのです。
そこで、今回のソーシャルメディア講座でも、初回は「戦略=
ストーリー」の構築について、参加各企業様にファシリテートさせて
いただきながら行うことにしたわけですね。
以下、ご参考いただけると想いますので、御社のソーシャルメディア
展開にあたり、ご活用くださいませ。
中小企業の経営者、
あるいはIT担当・広報担当者のための
【全7回】今さら聞けないソーシャルメディアで売上アップ講座
「御社のビジネス活用」完全マスター
受講者である「あなた」の目的設定シート
・ツイッターで人柄を。
・ブログで専門性を。
・ホームページで商品を。
・そして、フェイスブックで専門性に加えてコミュニティーを♪
●ソーシャルメディアで何を達成したいですか?
理念や想いを伝えたい。
メルマガの読者を増やしたい。
ネット全体のアクセスを、今の( )から( )にしたい。
問い合わせや見積りを、月間( )件にしたい。
ホームページの成約率を、今の( )から( )にしたい。
ネット経由(ネット原因)の売上を今の( )から( )にしたい。
説明会等の来場促進を、今の( )から( )にしたい。
誰かに話したくなるようなブランディング
お客様とのコミュニティー形成
その他
●そのために、「誰に」見せたいですか?(絆づくりのお相手)
●そのために、「何を」見せたいですか?(メインコンテンツ)
●その人の悩みや叶えたい希望は何ですか?
●あなたの商品やサービスで、
どのように解決して差し上げられますか?
●その人が、他にも選択肢がある中から、
あなた(会社)選ぶ「決め手」は何ですか?
●お客様からどんなことを褒められたいですか?
●今、喜ばれているサービスや演出は何ですか?
今後進化させるとしたら?
●どんなキャラクターが適切ですか?
●例えばブログのタイトルはどうしますか?
だとすると考えられるイベントや、
表現すべきコンテンツは何になりますか?
ご自身の商売に照らして、明確にしてみてください。
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
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