2011年07月03日
スタッフを輝かせるニックネーム
僕の手法のひとつに、「スタッフにニックネームをつけて社内外に
発信する」というのがあります。
これは、業種により、社風により、やっていい場合と駄目な場合が
ありますし、オーナーの「性格」も関係してきます。
また、ホームページなどで、名前や顔を出したくないというスタッフ
も多いです。
でも、企業も人も、その盛衰が「人柄」で決まる時代です。
機能でも、納期でも、価格でもないところ、つまり、他社と違う
場所で商売をしたかったら、検討の価値があります。
ホームページも人気(ひとけ、人の気配)が大切。
店頭でもスタッフコミュニケーションが業績を左右。
お客様(はもちろん取引業者様も)から、親近感を持っていただく
ことが、強力なプロモーションになることは想像できるでしょう。
本日は、ひとつの事例をお伝えしますね。
僕が敬愛、尊敬するマーケターで、今、一緒に志事(仕事)を
させていただいている米谷仁さんという方がいます。
◆草食系マーケティングデザイナー【米谷仁】ブログ◆
アメブロ→http://ameblo.jp/joker-yone4284/
ここにも→http://www.kanpai-kanpai.com/brand/bracon.php#bc01
彼のお客様で、仙台で2店舗を経営するエステサロンさんがあるの
ですが、僕も期間限定で販促サポートすることになりました。
スタッフニックネームをつける等は、目的と意図とテーマに添って
のことですので、ホントは諸々やっている中のひとつの役割でしか
ないのですが、以下に紹介してみますね。
スタッフミーティングでの各人へのヒアリングで導き出した
ネーミングです。一人につき候補をふたつ。
今回は落語研究会出身の僕が命名しました。
――――――――――――――――――――――――――
佐々○由○店長(本店)
――――――――――――――――――――――――――
●楽しさ与えるNo1「速攻少女一本勝負」(速攻少女隊隊長)
●楽しさ与えるNo1「目元クッキリ白黒ハッキリ」
※楽しさを創り出して店内を明るくする店長。
ハッキリとした性格で、竹を割ったようです。
――――――――――――――――――――――――――
○谷理○さん
――――――――――――――――――――――――――
●リアクションNo1「美容の雑学千手観音」
●リアクションNo1「シャンパレスの一休さん」
※お肌と身体の「知識袋」であり、絶妙な喩え話を用いての
接客で、お客様の信頼と安心を得ています。
――――――――――――――――――――――――――
小○優○さん
――――――――――――――――――――――――――
●アフターNo1「めんこがられガール」
●アフターNo1「マダムキラー小山」
※お客様から食事に誘われることが圧倒的に多い彼女。
喜び上手だから、食べさせたい、買ってあげたい。
――――――――――――――――――――――――――
○間○織さん
――――――――――――――――――――――――――
●実体験No1「ひとり暮らしのポチョ」
●実体験No1「低反発プリンセス」
※独自の触感でお客様を癒す神の手を持っています。
ポチョポチョした手のひらにファン多し♪
――――――――――――――――――――――――――
沼○恭○さん
――――――――――――――――――――――――――
●早朝元気No1「出逢いの語り部カウンター」
●早朝元気No1「美人すぎる江頭8:30」
※すべてのお客様との出逢いを記憶している受付のお姫様。
朝のテンションは某お笑いタレント並み、でも美人(^^)
――――――――――――――――――――――――――
○野香○さん
――――――――――――――――――――――――――
●マニアックNo1「ミセス達筆職人」
●マニアックNo1「美と健康のアルチザン」(職人って意味)
※黙々といいシゴトをする彼女は職人さんのよう。
筆の達者な若奥様です。
――――――――――――――――――――――――――
○藤直○店長(モ○○レ店)
――――――――――――――――――――――――――
●シックスセンスNo1「号泣マイケルジャクソン」
●シックスセンスNo1「涙のビューティーアクトレス」
※美貌に加えて、感性の豊かさも随一。
ビューティーアーティストであり、アクトレス。
――――――――――――――――――――――――――
赤○○子さん
――――――――――――――――――――――――――
●カッコよさNo1「男勝りなシャン番長」
●カッコよさNo1「宝塚夢組トップスター」
※立ち居振る舞いがとにかくカッコいい。
クールに見えて、でも内面は200%女の子。
――――――――――――――――――――――――――
相○美○さん
――――――――――――――――――――――――――
●ドレスコードNo1「清楚&パーティー」
●ドレスコードNo1「ひとりシルク・ドゥ・ソレイユ」
(別案/清らかなコルテオ)
※「いいち○」や「伊○衛門」のCMに出てくるイメージ。
それでいてファッションはシルク・ドゥ・ソレイユ(^^)
――――――――――――――――――――――――――
藤○絹○社長様
――――――――――――――――――――――――――
●お役立ちNo1「今日もニコニコsilky mama」
●なんとかなるNo1「嘘をつけない越冬つばめ」
●負けず嫌いNo1「とにかくやってみる渡○真知子」
●無敵さNo1「酒と笑いと美と健康の女神」
●フレッシュNo1「熱しやすくなお熱しやすいマダムK」
(社長だけ多めに考えさせていただきました(*^^)v)
ま、読んでいるだけで楽しい感じになってくだされば嬉しいです。
僕の考えに長く触れている人は分かると想いますが、ニックネーム
の意図は、「お客様との会話の量と質をアップさせること」です。
また、スタッフが、仕事に前向き、で情熱と遊び心を持って、
そして真摯に取り組んでいることを、社内外に表現します。
「意味が分からない」とか無粋なことは言いっこなし(^_^;)。
それがキッカケで会話が弾めばいいし、ネーミングに込められた
愛情や情熱や人柄、そしてお客様への姿勢が垣間見れたらいいのです。
今回は、スタッフ自己紹介を「楽しい動画」に収録して、ネット
公開する他、個々人のオリジナル名刺をお作りすることになり、
進行しています。
これらの活動。
実は、先々月から僕らコンサルタント有志が進めている、
「商売のヒントが生まれる売上回復応援企画」の一環。
震災を受けた仙台宮城の地元企業様に、勇気と元気を差し上げたく、
3社様の新しい成功事例を作っているというわけでございます。
「何を、どう考え、どう実践して、結果を求めたか?」
発表は9月!(できるかなぁ(^_^;))
復興応援として、この販促企画への取り組み公開を良しとして
くださった3社様のためにも、ガンバリマス!
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html