2011年06月24日
どんなお客様から喜ばれていますか?
一見、廻りくどい質問ですが、親しくなりたい経営者がいたら、
質問してみるとその効果に驚くと想います。
お客様のことを語るとき、経営者はたいてい笑顔になります。
また、会話の流れの中で、
「そのお客様とおつきあいするキッカケは何だったのですか?」
という質問や、
「そのお客様が御社をご愛顧いただいている理由は、
どういったものが考えられますか?」
という質問を織り交ぜることによって、
経営者は、創業の精神を想い出してゆきます。
ここまでで、約30分程度かかりますが、
そうした状態から、
「なぜ、この会社(事業)を始めたのですか?」
という質問をすれば、
「その経営者の体験に基づいた、どうしても実現したい夢」
を、詳細に熱く語ってくださるでしょう。
そうなれば、あなたも同志ですから、
その経営者と自然と親しくなれます。
会社の営業パーソンに教えてあげてください。
ありがとうございます。
★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
http://www.kanpai-kanpai.com/
業種を問わず大好評のメルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/service01.html