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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年06月03日

ホテルにある、温かい家庭


今、僕が提唱実践している「ブランド・サルベージ」は、現在進行形で
5社様が進めていただいています。

これは、その企業の良さと強みを引き上げ、両想いのお客様に届く
言葉にして、メディアやツールを改革し、ファンを創り続ける活動
です。

今年に入って通算8社様が実施となりましたが、5月から取り組み
始めた、3社様は、小さな企業様。

なぜ、小さな企業様を選んだかと言いますと「決裁と実行が早い」
からです。この夏に「事例公開セミナー」を実施したいのです。

なぜ、早くないと駄目かと言いますと「被災された中小企業が、
早く売上回復のヒントを見つけ実践しないと、本セミナーにご参加
される前に倒産してしまう企業様も多いと想うから」です。

この夏に事例としてのセミナー公開を了解願い、多くの中小企業様
の役に立っていただくために、ブランド・サルベージをさせてもらっている
「小さな会社」様は以下の3社様です。

●ホテル様
●レストラン様
●エステサロン様

の3社様です。

今日は、まさに実践スタートを切ったばかりのホテル様の取り組み
状況を一部公開させていただきます。

・被災施設リカバリー
・新商品、新サービス、新キャッシュポイントの確認
 (料理、宴会、客室、寝具、レストラン展開等々)
・販促PRのあり方とやり方
・お客様にどうアプローチしてゆくか。
・お客様がどうクチコミしてくださるか。

まだ、お名前は伏せますが、ご参考いただけると想います。


以下、とてもリアルです。
実際の熱い現場の話しですから当然ですが。

いろんな名前が出てきます。
複数のプロジェクトチームで動いていますから。

いろんなツールやメディアや仕組みやアイディアが出てきます。
ひとつの目標やテーマを成すために、複合的に組み合わせてゆく
わけですね。

長いですがご高覧いただければ、読むたびに疑問や閃きがドンドン
出てくるはずです。

さて、


★ブランド・サルベージを通じて、
 元々の良さや強みを整理した僕らは、
 まず、このホテル様に対して、次の提案をしました。

――――――――――――――――――――――――――
「らしさ」を追求しましょう。
――――――――――――――――――――――――――

キレイで静かなホテルにある、温かい家庭。
訪れる人の笑顔と健康を、会話と食事で応援。

私たちは、○○ホテルです。

――――――――――――――――――――――――――
キーワードを盛り込みましょう。
――――――――――――――――――――――――――

ビジネス・スポーツ・コンサート
輝く朝のホッとするホテル
ここは「○○ホテル」です。

愛する家族を、大切な家族であるお客様に、
美味しくて健康的な料理をお出ししています。

――――――――――――――――――――――――――
ホッとするホテル、あったかいホテル
――――――――――――――――――――――――――

ビジネスマン向け

・平置きの駐車場は仙台駅周辺では珍しいと喜ばれます。
・広い湯船のある浴場で、仕事の疲れをとってください。
・健康のため、隣の榴ヶ岡公園で朝夕走ることもできます。
・スタッフが親切とお誉めいただくのが一番嬉しいです。
・ネット環境の良さ(無線LAN)もお選びいただく理由。
・朝食の美味しさ(特にご飯や手作り味噌)が大好評です。
 連泊時の朝食バリエーションも豊富なのが自慢(^^)。

スポーツ団体向け

・競技場アクセスがいい上に、会場までの送迎が好評です。
・マイクロバスも悠々安心の平置き駐車場が喜ばれています。
・ミーティングルームがあります。
・食事時間や食事内容の融通が利き、しかも健康にいい料理です。
・公園で朝のトレーニングは気分も爽やかに引き締めてくれます。
・汗や土で汚れてもコインランドリーがあります。
・何よりも多くのスポーツ団体様を受け入れてきた実績があります。

――――――――――――――――――――――――――

ということで、「らしさ」を追求してゆきます。


――――――――――――――――――――――――――
今回、やることは以下です。
――――――――――――――――――――――――――

●宴会専用ランディングページ制作(担当/○○○さん)
●ビジネス専用ランディングページ制作(担当/○○○さん)

※宴会ページ制作にあたって、
 素材に関しては後述のチラシのところで再度触れます。

●「ソーシャルメディア来客パック3000」実施。
 これは担当/松尾です。

概要を記せば、

・既存ブログに記事をアップすると、
・新規で公開したアメブロに飛び、記事一覧に反映。
・自動的にツイッターに飛び、逆にブログに誘導。
・同時にフェイスブックにも反映して、ブログに誘導。
・アメブロにはツイッター窓を設けてリアルタイム表示。
・複数のツイッターを、別のアカウントツイッターに自動集約。

という感じであり、さらに、

・ツイッターのフォロワーを2000人くらいに増やし、
・アメブロの読者を1000人かペタを毎日500ペタ1ヶ月以上。

っていう仕事です。

ポイントは、1回の日記、1回のつぶやきを、それぞれ連動表示する
ことによって、今までと作業としての負荷が同じでも、露出は数倍以上
になる仕組み。

「○○(い○○く)プロフィール検索」でフォロワーを増やします。
「アメーバ○○○」で読者やペタの対応をします。

いずれも、高度なマーケティング的視点を以って活用するソフトです。
年齢、地域、キーワード、等々で接触コントロールができるわけです。

仕組みとゴールは僕が設計しますので間違いないです(キッパリ)。
実作業はWEBデザイナーかSEの仕事です。


●PR素材となる「記事」を依頼できるスポーツ関連の監督さん等を、
口説く(担当/○○社長ご夫妻)

 →○○高校柔道部監督さん、岩手県サッカー協会関連の監督さん
  今週から週明けまでに相談打診。
 →派生して、常連ビジネスマンさん1~2名様にも依頼できれば
  ベスト。

インタビュー内容は以下です。
(スポーツ団体でも、ビジネスマンでも同じことを聞きます)

【ご利用前】

○○ホテルを、いつ、どこで知りましたか?
クチコミ、紹介、ネット、雑誌、その他
○○ホテルを選んだ決め手をみっつ教えてください。
値段、場所、施設、環境、サービス、料理、その他
始めて来た時の印象はどうでしたか?

【ご利用後】

滞在中、心に残るエピソードはありましたか?
あるいは、仙台の想い出などでも結構です。
○○ホテルのいいところをみっつ教えてください。
これからの○○ホテルに期待することは何ですか?

音声を録音するボイスレコーダーは必須。
取材中の撮影も必須。


●スポーツ団体リスト「数」を確認(○○社長ご夫妻)

 →6月中に、DMを送ります。内容は以下。
  デザイン的な「まとめ」は、担当/○○さん。

 ★○○社長の想いを書いた手紙
 ★ブログ掲載の各部各サークルの写真集(実績集)
 ★監督インタビュー「○○ホテルで連勝ジンクス」
 ★スポーツ団体に重宝されている理由を箇条書きしたもの。

実は、どんなアイディアも「カタチ」にできなければ話しになりません。
今回、○○さんが一肌脱いでくださるので、千人力!

しかも、ただ、レイアウトすればいいってもんじゃありません。
人のココロを動かす「言葉と順序」があります。

同じ1000通送るのでも、仕掛けと仕組みで効果が違いますからね。
インタビュー記事レイアウトだけ少々遅れる見込み。


●宴会チラシ(担当/○○さん)

これまた企画書でサムネールを書いていただいた○○さんに、
本番デザインもお願いしました。
 
但し、イラストは○○ホテル様から支給(担当/○○ご夫妻)
描くのは、土曜日のナイトシフトスタッフ(絵がうまい)

内容は、

 ・合同庁舎の皆様へ2時間飲み放題宴会チラシを手作新規制作。
 ・お手間いらず「パッとはじまり、パッと終われる」と好評です。
 ・二次会もご宴会参加者各位様のご自由に。
  東口や国分町まで送迎致します。
 ・お好みのお酒お持ち込みご自由に。

ということですが、若奥様のの本格加入により、「あったかいホテル、
あったかい料理」って感じになるので、そのあたりのイメージ訴求に
留意することにしました。


●「仙台のために来てくれてありがとうDM」(担当/○○さん)

震災後、お泊まりいただいた企業の方々の「リスト」の「数」を精査し、
DMを送付します。

○○ホテルのビジネス利用メリットを訴求しつつ、
・"○○○○付きプランできました"
・「○○○仙台に商用がある方も」という部分にも触れたい。

見た目は「お礼状」ですが、魔法をかけます。


●ルミルミキッチン

「丁寧につくった朝ごはんwith 可愛い妻の笑顔」

コレ、ビジネスマンには最強でしょう。
スポーツ団体の生徒さんにもお母さん風だし。
宴会のお客様にも、料理の魅力を伝えて行きたい!

まずもって、スタートは、

 ・ごはん(梅・豆)
 ・味噌汁
 ・○○ホテル名物 ○○み料理

の創作と、ウンチクを、若女将さんに依頼。

さらに、「ゴ○○」と「ぬ○○」も進めることになりました。
「○ごはんカフェ」も「お弁当」も「各種料理○○」も目指します。


●いってらっしゃい○○○。

これは、今回のアイディアの中では突出したネタですので、詳らかに
できませんが、ヒントは、

・フロントに
 「無事と健康と成果を祈念して
  ○○○でチェックアウト」

そんなことされたら、絶対に人に言いたくなると想いますし、最強
クチコミグッズ&サービスだと確信しますが、さすがにメルマガには
具体的には書けません。


●融資取付絵図(担当/○○さん)

融資獲得のストーリーを提案。
いろいろディスカッションしました。

・被災施設のリカバリー
・新商品、新サービス、新キャッシュポイントの確認
 (料理、宴会、客室、寝具、レストラン展開等々)
・販促PRのあり方とやり方
・お客様にどうアプローチしてゆくか。
・お客様がどうクチコミしてくださるか。

これらの情報も加味して、6月中に融資実行を目指します。


さぁ、

この文章を熟読することが、そのまま、販促の鍛錬になるように
書かせていただいております。

ちゃんと読んだアナタは素晴らしい!
ありがとうございます。

伏字が多くて失礼しましたが、じっくり読むとそれぞれの真意が
分かります。



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Posted by しるばーうるふ at 23:58Comments(0)しごと