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Posted by だてBLOG運営事務局 at

2011年05月20日

お客様ゼロでなければできないこと


あえて名前は出しませんが、宮城の宿で10年来のお客様であり、
親友と呼ばせていただいている宿が、震災後とった行動に触発
されました。

今日は、それに絡んでのコラムでございます。

題して「お客様ゼロでなければできないこと」

先週訪問した岩手、宮城、福島、新潟についても少しだけ触れます。

先週は、東松島や仙台港から名取にかけて、被災個所も久々に視察
しましたが、改めて被害の大きさに愕然となり、なお、褌を締め直した
次第でございます。


………………………………………………………………………………
      「この機会に実力を上げよう」
………………………………………………………………………………


その宿は、震災での損壊は、ほとんど無く、ライフラインの復旧を待って
営業再開、被災者や工事関係者を受け入れる道もありました。

しかし、彼は、「この機会に宿としての実力を上げよう」と考えたのです。

だから完全休業としながら、全スタッフと総力を挙げて、これをチャンスに
クオリティーアップに邁進。

東北新幹線の全線開通に合わせてオープンしました。

しかしながら、こうしたことは、内部留保が無ければ難しい。
日頃からの財務金融対策が生きました。


僕がよく口にすることですが、人生も経営も、次の4つの要素で構成
されています。

・緊急で、重要なこと
・緊急ではあるが、重要ではないこと
・緊急でも重要でもないこと
・緊急ではないが、重要なこと

普段の仕事では、上記の内、上から3つ目までが大部分を占めると
想います。いわゆる日常業務というものです。

例えばクレーム対応は、緊急で重要でしょう。
電話応対は、緊急ですが、内容によっては重要とは言えない。
机の片付けなど雑事は、どっちつかずのものです。

では、4つ目とは何か?それは、

理念経営の推進です。

★事業のシナリオを構想すること
★将来の収益実現のための活動
★社員研修や教育への時間
★顧客満足への取り組み
★社会貢献活動への参画

といったものです。

ひと言で現わすなら、ブランディング活動。

価格や機能、距離や時間に影響を受けることなく、お客様からの
支持、スタッフモチベーション、取引先様からの応援を「引力」の
ように作用させるのが、その会社の「姿勢」です。


「この機会に宿としての実力を上げよう」

とは、まさしくそういうことです。

日頃、諸々の対応に追われて、
なかなか着手できないようなこととは、

●新しい料理開発
●掃除や修繕
●会計や予約システムの見直し
●既存客への手厚いアプローチ
●広報計画等々


僕たちは確かに被災しました。

しかしながらそれは、足元を見直す機会でもあります。

目先の数字は絶対に大切ですが、未来の種は、今の行動にあるわけ
ですから、未来のためにどれだけ投資(お金だけではありません)
できるかということが、とても重要です。


岩手のとある旅館さんは、お客様が少ない今だかこそら社員全員が
揃って議論し、何かを創り上げられると考え、商売のコンセプトと
販売の仕組みを見直しています。

宮城のとある旅館さんは、工事関連のお客様で連日満館の特需に
ありながらも、その先を見据えてソーシャルメディアマーケティング
に着手し始めています。

福島のとある旅館さんは、沢山の警察と被災者を受け入れながら、
そして原発が今後、観光に落とす影を睨みながら、夏の販売テーマ
や商品を懸命に作成しています。

新潟のとある旅館さんは、既存のお客様に対し、気配り目配りの
利いたDMで大量来客を達成しつつ、地域に対しては、経営者
家族総出での足を使った営業を実践しようとしています。


福島以外、5月の前年対比は7~9割程度回復基調にあるようです。

訪問先様のある岩手、宮城、新潟はもちろんこれまで以上にお役に
立てるよう実践しますが、僕は、福島県も我がことのように応援し、
できるだけ行動で尽力しようと想っております。



★「商売とは相思相愛を探す旅」
株式会社 乾杯・KANPAI
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Posted by しるばーうるふ at 20:08Comments(0)しごと