2007年07月15日
後から、勝手に、人が、評価してくれる!
うちは今月が決算です。
今、激しく来期の営業戦略を詰めているところなのですが、
それに関連して、僕は、社員に下記のような質問をしてみました。
『 「どうすれば、成功できるか?」
なんて考えなくていい。
ある一点にフォーカス(集中して取り組み)するだけで、
「あの会社とスタッフは、本物だから成功している!」
と、後から、勝手に、人が、評価してくれる! 』
『 さて、当社の場合、
その「 ある一点 」とは何だと思いますか?
当社は、いえ、あなたは、
いったい何にフォーカスすればいいのでしょうか!? 』
上記、実は、ある本からインスピレーションを受けて考えた質問なのですが、
個人でも企業でも、徹底的に考えてみるべきテーゼだと思います。
ホントに、いい質問だと思います。
社員に与えたヒントワードは、
ただ、ひたすらに、
ただ、ひとすじに、
ただ、ひたむきに。
僕の強いこだわりは、「ありがとう」という言葉は、
本来はお客様が発するものだと言う事です。
「あなたが居てくれて本当に良かった、ありがとう!」
お客様から、そう言われるビジネスでなければ、
やる意味も価値もありません。
だから、当社の場合は・・・・。
さて、うちの社員たちは、どんな答えをひねり出してくれるで
しょうか?
週明け数日で、集計できそうです。
※画像は、今年僕が企画した伝説の新年会のスナップです。
あかげさまで、今年の調子は、絶好調です!感謝乾杯!