こんにちは 菜食美人社長 畠山さゆりです。
唐突ですが、みなさまの会社に理念はありますか?
適切な食事なしの運動は効果がでないのと同じく、理念なき会社に
健全な経営はありません。
うちはあるよ!
という場合でも社員の末端までそれが浸透していなければないのと
一緒です。
浸透してるかどうかは、最近起きた社内のトラブルの内容を思い浮かべて
ください。
「どうしてそんなことやっちゃうの??」
ありえない行動をとられた、
という場合は100発100中、
理念は浸透していません。
そしてその理念、経営者の体の中からマグマのように湧き上がった
魂の言葉であるのか再検証してください。
なぜなら、経営者自身の潜在意識に到達していなければ、いくら立派な
理念でも神通力のないお題目と一緒だからです。
この理念がいかに大切か。経営の神様、稲森和夫さんは繰り返し説いて
います。
どれくらい大切かといいますと、
「理念をまげるくらいなら
従業員ごと会社はつぶれなければなりません」
と言い切っています。
↓ わだすのブログにも書きますた。
http://bizun.sobe.jp/?eid=429
なにか迷ったとき、照らし合わせる行動指針が会社の理念。
京セラでいうと
「全従業員の物心両面の幸福を追求すること」
「人類社会の進歩発展に貢献すること」があげられます。
オイルショックにみまわれた時も京セラはあまった7割の人員を環境整備にあて
一人の解雇者もだすことなくピンチをのりこえました。
余談ですがわだすは初めて入社したのが京セラ。
「物心両面の幸福」というフレーズに大層感銘をうけたことを覚えています。
恥ずかしながら、起業してはじめて代々受け継いできた「惣」という
文字がまさに「物心両面」を意味していることに衝撃をうけたの
でした(遅いよ)
もろ影響をうけた弊社の理念
http://sobe.jp/sobe
弊社の場合は社員数も10名と小規模企業ですから、比較的 社長の
考えが浸透しやすいというメリットがありますが、常に常にしつこく
理念とビジョンをオウムのように繰り返してまいりました。
社員は「またか」と思うでしょう。
でも、「またか」と思われるくらいでちょうどよい、
わたしはそう思います(笑)
どうしてできないのか能力を問うても相手を責めても問題は解決しません。
理念に照らし合わせるとどういう行動が望ましいのか、ひとりひとりが考え、
具体的な行動に落とし込み、実行し検証するこの繰り返ししかないんですね。
そのうちに、ある日あなたは気づきます。
いちいち指図しなくてもスタッフの行動基準が理念に沿ったもので
あることを。
黙ってても自分と同じ価値判断で行動するようになってきます。
そしたらしめたものですね!理念が浸透してきた証拠。
ここに至るまで、いや、至っても、経営者の役割は熱く理念を語ること。
そして語り続けること。
この手間を惜しんではなりません。
そして 時間がとてもかかるのだ、ということも覚悟しておくといいでしょう。
これを機会に、あなたの会社の理念、もう一度読み直してみてくださいね。
きっと新しい発見があるはずです♪
今回も読んでくださりありがとうございました。
LOVE
-----------------------------------------------------------
株式会社 惣兵衛
〒025-0024 岩手県花巻市山の神578-4
Tel & Fax 0198-24-7100
URL
http://sobe.jp/
Mail info@bcac.jp(代表)
代表取締役 畠山さゆり bee@bcac.jp
無農薬ひとめぼれ惣兵衛米
http://kome.sobe.jp/
Sobe's Cafe(花巻)
http://cafe.sobe.jp/
sobe's delicafe(盛岡)
http://deli.sobe.jp/
------------------------------------------------------------
★「楽しさが業績に変わる!」
中小企業の良さと強みを見つけたい方へ
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/
ヒラメキ無料メルマガ↓です。
http://www.kanpai-kanpai.com/brand/mm.php