販促ツールに必要不可欠なものとは

しるばーうるふ

2012年10月07日 22:34


初めましての方は、初めまして! o(_ _)o

草食系マーケティング・デザイナー米谷仁です♪




暑さもようやく峠を越し、

何となく秋めいてきましたね♪


食べ物がおいしい季節…ついつい飲みすぎちゃいます★^^;



そんな話はさておき!


今の季節になると、新聞やポスティングのチラシが増え

雑誌広告やテレビコマーシャルなどがやたら増え

販促に力が入ってくる業種があります。



住宅関連。



動物たちは、秋になると越冬するための準備を始めます。
餌をため込んだり、巣作りをしたり。

そんな本能が、私たち人間にも備わっているからなのだとか。


確かに言われてみたら、そうかもしれませんね!


人間の、そんな本能も巧みに利用することも

販促を考える上では重要かもしれません◎




しかし…



そんな住宅メーカーの折り込みチラシを見て

いつもかなり驚かされます★



住宅の写真(外観・部屋の中)
完成内覧会の案内
地図・受付時間・連絡先・URL
仕様木材の説明
工法の説明


こんな内容です。

パッと見た感じは、チラシとしては別におかしくない。


でも、見る人にはほとんど響きません…


きっと反応悪かったでしょうね★



だって、住宅って人が住むところなのに

このチラシに人の気配がゼロ…



⇒ 他ではなく、この家を建てる理由は何か
⇒ この家に住むことで、どんな幸せがあるのか
⇒ この会社は、住宅建築にどんな熱い思いがあるのか
⇒ これまでにどんな実績があるのか
⇒ この地域で建てるなら、家はどうあるべきか
⇒ 住宅展示場にはどんな担当者がいるのか
⇒ 住宅を建てる上での不安をどう払しょくしてくれるのか
⇒ 誰がそれを言っているのか、なぜそれが言えるのか
⇒ 初めて住宅を建てる人が気をつけるポイントとは何か
⇒ 展示場に行く上で、確認するべきところはどんなところか
⇒ 予算の中で満足できる家を建てるにはどうすればいいか
⇒ ここで家を建てた人が、どんなに喜んでいるか


家を建てようと思っている人、

いつか家を建てたいと考えている人は

きっとこんなことを知りたいはず。



住宅メーカーが伝えたいことと、お客さまが知りたいことには

かなりのギャップがあります。



どうしてこんなギャップが生まれると思いますか?



それは、住宅メーカーの社長や担当者が

“客観的視点”を忘れているから、です。

自分が選ぶ側なら、買う側なら

どんなことに興味があるのか…という視点です。



それを無視して、自分の言いたいことだけを掲載している…



言い換えれば、“自慢話”になっている。

だから反応の悪い販促ツールになってしまうんです。



自慢話なんて、誰も聴きたくないんです。



こちらの思いや、不安を理解してくれていて

「そうそう、そういうことが知りたかったの!」
「そうそう、自分が求めていたのはこれだった!」

と思ってもらえるような内容の方が、反応はかなり良くなります。



住宅メーカーばかりではありません。



あなたの商品やサービスが、“人”を相手にしているなら

もっともっと、人の気配を乗せてください。


SNSがこれだけ支持されているのも、人の気配があるからなんです。



社長の満面の笑みを浮かべた顔写真

明るく元気なスタッフたちの写真

人間性がにじみ出るあいさつ文

手書き文字



そんな要素が満載の販促ツールを、ガッツリ作りましょう!


それが、売上向上に直結させるコツです◎





私・米谷仁は、売り込まずに売る草食系マーケティングデザイナー。

『自分でカンタンに出来る反応の良い販促物の作り方』

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“草食系”なので、結構ゆる~く書いていきます!


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